忍者ブログ

CALENDER

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RECENT ENTRY

OLD ENTRY

SEARCH

AUTHOR

Name:蒼矢
芋が好きです。
というか澱粉が好きです。
あとたんぱく質も好きです。
そろそろ運動不足と万年金欠を解消しようと思ってはいるけど大抵思うだけで終わる怠惰な学生やってます。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





tacica 『メトロ』& 『パズルの始め方』(LIVE)

一週間前の話ですが、楽しかったのと新曲が先週オリコンTOP10入りした記念に。

新曲がとても良い。
メロディが耳に馴染んで、そこに乗った言葉も聞こえやすくて、ストリングスの入ったアレンジもかっこ良くて。
本当にどんどん良くなっていくなあ。
歌詞が、言葉がすんなりと入って来てくれるようになった気がします。響きも綺麗で…凄く好きです。
雑誌のレビューでは色々と言われてますが、それでも周りの評価も高いようで嬉しい。もっと上手くな手もっと高くなって欲しい。tacicaの根底にあるような、地の底から響く歌が好きです。
要するに感動したってことです。
来月のアルバムが楽しみ。

さてライブ、楽しかった!
久々のライブでテンションも高く、一人だったけど盛り上がりました。
ライブハウスの、あの館全体が鳴動してる感じも好きですが、物理的な力だけじゃなく腹の底、骨の髄から揺さぶられるあの感覚が良いです。
盛り上がったりじっくり聴いたり…じんわり感動しました。
時間も経ったしもういいかな?アルバム収録の新曲も聴けて嬉しかった…!早くCDで聴きたい。
ライブで聴いて思ったのは、tacicaの歌に重さの差がほとんど無いということでした。自分の中での質量というか、価値の重さみたいなものが、発表時期や聴いた時間に左右されていない。
昔の歌が薄くなることもないし、最近の歌が軽いってこともない。
歌詞を見ると一見寓話のようで、どこか幻覚のような、浮いているような感覚になるんですが、その実ずっしりと芯のある、地に根を張っているような歌になっていて…って抽象的すぎて全然表現できない;
とにかく、良い曲である!
ライブほんといいなあと思いました。

帰り道、雨が降っていて傘を持っていない人が駅に走っていました。
折りたたみに助けられた私はのんびり歩いてたんですが、横を走り去ったカップルの彼氏さんが何か落しました。ライブでもらったパンフでした。
あらま、ととっさに拾って、走ろうかなと思ったらその人が走って戻って来ました。
気づいて良かったなあと思いつつ渡したらお礼を言ってくれました。少し遠くで待ってた彼女さんもこちらにお礼を言ってくれました。私は一応微笑んで頷いたつもりですが無反応に見えたかもしれないです。
なんかちょっと嬉しかった。
どういたしまして、くらい言えば良かったなあ。


次のライブは7月!夏フェスも行きたいけどお金は無いよ!
他のバンドにも行きたいなあ。

PR




日本のロックは良いよ(えらそう)。

そんなに聴いてる訳じゃないけどねっ。
偏食は止めたい…まだ無理…。

ようやくCD借りる余裕ができました。夏休み入って大分経ってしまった。
地元のツ●ヤにJ-ROCKコーナーができたよ!嬉しい!バンプの最新アルバムがちゃんとあの厚い歌詞カード絵本とセット、つーか箱のまま借りられる仕様になってて満足。わかってるじゃないの店員さん!
そういえば、バンプのインディーズ時代のアルバムもあるんですよ。しかも廃盤になったCDが。再販のじゃなくて。
ちょっ、え、あの…ツタ●さん、それ…売ってくれませんか…10倍までなら出すから…!プレミアもんですよね。100倍でも買う人いるんじゃなかろうか。でも無理だよな…うわーいいな…レンタル商品、か…。
脱線した。

さて、借りた5枚はこちら。

・『HEART STATION』/宇多田ヒカル
・『娯楽』/東京事変
・『ENTRANCE ~BEST OF LUNKHEAD age 18-27~』/LUNKHEAD
・『DON'T TRUST ANYONE BUT US』/ELLEGARDEN
・『SYNCHRO NIZED ROCKERS』/the pillows(トリビュート)

ああ、趣味が露に(笑)。偏りすぎですな。ヒッキーは母も聴くってんで借りましたけど。
最近聴く曲というかアーティストはカラオケで歌えないんですよ、友人は知らないからっ!音楽で趣味が合う友人が少ない…知ってる子はいるんだけども。ちょっと違う。うぅむ。
syrup16gとかアリプロ(!)とか借りようかなと思ったけど次回…。LAST ALLIANCEが無い。聴きたかったのに。天野月子も最近の無いし…あ、あと斎賀みつきさんのも聴きたい。リクエストしよっかな。
アジカンとラッド、大変迷ってます。うぅっ!微妙にずれてる気がするんだよなー、でも聴いて損はないかなー、あーどうしよ。友人には好きな奴も嫌いな奴もいて、好みが分かれるところ。
借りたCDそれぞれ続きに感想書きます。エルレ…やっと、やっと聴けるエルレ…!

…ただ、問題が一つ。
MDコンポぶっ壊れとるんだったーーー!!(泣)
もう電源もつきません。駄目だ。早急にネットで安いの買おうかと思います…バイト始める前に貯金がどんどん減ってくぜ…ぐすっ。


垂れ流しレビュー





『present from you』 BUMP OF CHICKEN

実は、発売日前日にはもう買ってました。
でもそんなに聴いてないな…ジャケットが綺麗だから触りたくない!
PCでリピートしようにも、曲に集中して作業が進まない進まない。駄目すぎる(私が)。


バンプ初のカップリング集です。
ですが、企画盤とか、レーベルの勝手な意向とか、そういうのでは全く無くて。
本人達の長年の希望で出たアルバムというのがファンとしてはとても嬉しい。というかまぁ、彼らが出すCDなんだから当たり前といえば当たり前なんですが。やっぱり最初聞いたときは少し驚きました。
でもありがたいことに、発売前に某雑誌のインタビューを読むことが出来たので、わずかな不安だったり戸惑いだったりは購入時には綺麗さっぱりなくなってました。

普通のアルバムだよこれ。普通に素晴らしいアルバムだよ。普通にもの凄い感動したよ。
カップリングだけ並べてMDに入れたりしたことありますけど、やっぱりCDになると全然違う。マスタリングされたものを通して聴く、という違いだけではなくて、「ラフメイカー」 から順を追って聴いて、最後に 「プレゼント」 を聴き終えた後の感慨。もう言葉にならないです。涙出た。
ニューアルバムを聴き終えた後の余韻と同じ感じ。
とはいっても、カップリング独特の色彩というか、空気というか、そういうものは確かにあって。
「温かい」 って書いてたライターさんもいました。包容力があるというか、芯の深さとか強さとか、人間の体温だけじゃなくて、もっと広い、大気の温度みたいな。…うまく表現できませんが、そんな感じ。
曲ごとにもちろん違うんだけど。メンバーも、昔の曲には色々言いたいこともあるらしく(笑)。そりゃ八年前なんだから当然だよ!テクニック的にも感情的にも変わってて当然!
いやでも、その長い年月をまたいで作られてきた曲たちを集めたら、こんなにもまとまった、綺麗なアルバムになるんだっていう、それは本当に凄いと思うし、彼らの深いところに根付いているものの力なんだなと思います。

カップリング曲が、メジャーの世界ではないがしろにされがち、っていうのは私も常々思っていたことだったので、そういうことをインタビューで彼らの口から聞けて嬉しかった。
ほんとそうなんですよね。ランキングとか見てても、曲ごとの集計のはずなのにカップリング曲ってほとんど見たことないし。私自身、新しく聞こうと思うアーティストのCDはまずアルバムからだし。
でも、その内他の曲も聞きたくなるのが自然なんじゃないのか?とはずっと思ってた。
高校で友人に貸すときも、カップリングまで聴いてほしくてシングルまで貸したりもしてたし。かさばるけど。
ライブで、ステージからはA面とB面の曲でそんなに反応が違うように見えていたのか、と思うと、ちょっと寂しかった…むしろ私はカップリング曲が聴けると本当に嬉しかったから。バンプの曲は比べられないといつも思っているほうなので。そうじゃない人もいるっていうのは…しかもライブにくるくらいのファンの中にいるっていうのが…寂しい。
まぁバンプのファンについてはね!というかロックバンドのファンとかそもそもファンといものについては、それはもう数日かかっても語りきれないほどに色々と言いたいことはあるんだけれども!
一つ言えるのは、四の五の言わずに聴けと。
というより、一回CD聴いたら即納得できるはず。バンプの曲はバンプの曲ってこと。

で、もう新曲 「プレゼント」 が凄すぎるっていう。これをもうインディーズのころに書いてたってか!凄すぎる!人前で聴いてなきゃ本気で号泣だよ。
今だから出来るアレンジとかもしてるとは思うんだけど、歌詞が、メロディが、コードが、とにかく歌が、本当に 「今」 の曲でびっくりした。 『THE LIVING DEAD』 で 「Opening」 「Ending」 聴いてなかったらちょっと信じられなかった。
アレンジも良かったなあ。多分マンドリンも入ってた。オケの厚みが凄くて。最近特に、使用楽器だけじゃなくて重ね録りのパートが多くなってる気がする。常になってるアコギといい二番からのエレキといい…声は言わずもがな!
この曲が、このアルバムの、『present from you』 っていうアルバムの最後に流れるっていうことの意味を考え出すと…それだけで泣けてくる。答えは言葉にならないことだけど、凄く大きい。
あああ抽象的になる…言葉で感想を書く意味ないんじゃないか…?
でも、BUMP OF CHICKENの歌には本当は言葉なんて要らないといつも思ってる。
それでもインタビュー読みたくなるのは、彼ら自身の言葉を知りたいからなんだけれども。ファン心理上等!
素晴らしいアルバムを本当にありがとう。

夏フェス一本だってさ………いーもん!ツアー行ったから!
…来年は、行きたい、なー…。


今更だけど、検索避けってタグ貼っただけで文章ではしてない…。
いやでも、ブログ使っている以上検索避けは意味ないし、つーかただのレビューだし…。
うーん。