忍者ブログ

CALENDER

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RECENT ENTRY

OLD ENTRY

SEARCH

AUTHOR

Name:蒼矢
芋が好きです。
というか澱粉が好きです。
あとたんぱく質も好きです。
そろそろ運動不足と万年金欠を解消しようと思ってはいるけど大抵思うだけで終わる怠惰な学生やってます。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





tacica 『メトロ』& 『パズルの始め方』(LIVE)

一週間前の話ですが、楽しかったのと新曲が先週オリコンTOP10入りした記念に。

新曲がとても良い。
メロディが耳に馴染んで、そこに乗った言葉も聞こえやすくて、ストリングスの入ったアレンジもかっこ良くて。
本当にどんどん良くなっていくなあ。
歌詞が、言葉がすんなりと入って来てくれるようになった気がします。響きも綺麗で…凄く好きです。
雑誌のレビューでは色々と言われてますが、それでも周りの評価も高いようで嬉しい。もっと上手くな手もっと高くなって欲しい。tacicaの根底にあるような、地の底から響く歌が好きです。
要するに感動したってことです。
来月のアルバムが楽しみ。

さてライブ、楽しかった!
久々のライブでテンションも高く、一人だったけど盛り上がりました。
ライブハウスの、あの館全体が鳴動してる感じも好きですが、物理的な力だけじゃなく腹の底、骨の髄から揺さぶられるあの感覚が良いです。
盛り上がったりじっくり聴いたり…じんわり感動しました。
時間も経ったしもういいかな?アルバム収録の新曲も聴けて嬉しかった…!早くCDで聴きたい。
ライブで聴いて思ったのは、tacicaの歌に重さの差がほとんど無いということでした。自分の中での質量というか、価値の重さみたいなものが、発表時期や聴いた時間に左右されていない。
昔の歌が薄くなることもないし、最近の歌が軽いってこともない。
歌詞を見ると一見寓話のようで、どこか幻覚のような、浮いているような感覚になるんですが、その実ずっしりと芯のある、地に根を張っているような歌になっていて…って抽象的すぎて全然表現できない;
とにかく、良い曲である!
ライブほんといいなあと思いました。

帰り道、雨が降っていて傘を持っていない人が駅に走っていました。
折りたたみに助けられた私はのんびり歩いてたんですが、横を走り去ったカップルの彼氏さんが何か落しました。ライブでもらったパンフでした。
あらま、ととっさに拾って、走ろうかなと思ったらその人が走って戻って来ました。
気づいて良かったなあと思いつつ渡したらお礼を言ってくれました。少し遠くで待ってた彼女さんもこちらにお礼を言ってくれました。私は一応微笑んで頷いたつもりですが無反応に見えたかもしれないです。
なんかちょっと嬉しかった。
どういたしまして、くらい言えば良かったなあ。


次のライブは7月!夏フェスも行きたいけどお金は無いよ!
他のバンドにも行きたいなあ。

PR



Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form