忍者ブログ

CALENDER

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RECENT ENTRY

OLD ENTRY

SEARCH

AUTHOR

Name:蒼矢
芋が好きです。
というか澱粉が好きです。
あとたんぱく質も好きです。
そろそろ運動不足と万年金欠を解消しようと思ってはいるけど大抵思うだけで終わる怠惰な学生やってます。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





『片倉小十郎景綱』 近衛龍春

久々の時代もの!
山岡さんの政宗読んでから何か小十郎読みてぇなーとずっと思ってて、ようやくPHPで見つけて衝動買い。他にも伊達三代記とか黒田長政とか柳生とか、PHPにお世話になりたい。でも厚くて高いよー。


一冊完結なのでまぁ駆け足ではあるんですが、なかなかに面白く読めました。
時代ものの例にもれず、というか当然戦中心で話は進むんですが、それほど自分の中の小十郎のイメージと遠くない人物として描かれていたので、割とすんなり感情移入して読めたかなという感じです。
有名な事件が主なストーリーではありますが、今まで読んだ小説での書かれ方と少し違った解釈があったのも興味深かったです。秀吉に引き抜かれそうだったって話も有名ですが、実際に読めて面白かった。他にも色々と破格の待遇だったんだなあと実感。小説なんで半分以上フィクションとして読んではいますが。
政宗の事件として有名な、ってのも幾つもあって、それを小十郎視点で読めたってのがやっぱり良かった。当たり前っちゃ当たり前なんですが。輝宗と小次郎の話は本気で泣くかと…。
欲を言えば、成実と同じくらい綱元とも絡んで欲しかった…あんま会話がなかったような?実際どうなのか。他の伊達家臣とのつながりがわかったようなわからないような。読み方が悪かったと言われればそれまでですが…戦するか戦略立ててばっかりだから仕方ないのかもしれないけど。

で。
前述したように小十郎がイメージ通り、というか予想以上に人間的に描かれていて、個人的に大変楽しめました。具体的にはシスコンかつ殿馬鹿(笑)。
会話相手の大半がお屋形様か姉上!次に成実くらいだけど大分差がある気がします。
あとあの、やっぱりというかやっぱりなの?!という感じですが、これでいいのかとも思うんですが、
伊達主従が仲良すぎです。
逆に穿った見方をしたくなってしまうほどに。いえもう顔緩みっぱなしですニヤニヤ止まらないです大好きです本当にありがとうございます!主従万歳!
小十郎がさあ、もうこんな安月給やだ!っつって家出しようとした時(語弊)に姉ちゃんに止められて以降、暴走しかける政宗を諫めつつ慕いまくりで大変です。お屋形様といると安心だ、だの、一緒に戦に出れず悔しい、だの、お屋形様が参戦されないことは残念です、だの、そんなに政宗の傍にいたいんか!とつっこみたくなるほど。うんわかったわかったお屋形様大好きだね!みたいな。
政宗は政宗で、お前といると安心するとかお前の忠義は十分わかってるとかのたまったり、小十郎が来たらやたらと安堵したり破顔したり、お屋形様は小十郎を気に入りすぎです!本気で!
秀吉に小十郎が五万石で引き抜かれそうになって小十郎が断った時は、嫉妬しつつ喜ぶお屋形様。暴走しそうなお屋形様を見て若い時は諫めてたのに年取ったら一緒になってテンション上げちゃう小十郎。息子の初陣を印象付けたくて、こっそり一芝居打っちゃう小十郎(オプション:隠れ親馬鹿)。
終いには、つーかこれは序盤からだった気もしますが、思考がシンクロしちゃってたりして。
も…お前ら…!!(喜)
夜に二人だけで飲み明かすシーンが度々出てきて、無駄にどきどきした。

なんかね、政宗様がね、優しげに微笑まれるんですよ。小十郎の前だけで。本当に。
ここの政宗はいかにも悪党!みたいなイメージと違って、ちょっと悪戯心のある真っ直ぐな武将(?)という感じで、あまり悪っぽい話も出てきませんでした。書かなかっただけか?江戸時代の方が寧ろ多かったから?とにかく、結構素直に見えたんですよね。
小十郎の前だからですか、そうですか。
好き!
やっぱり政宗が好きです。だからこそ、政宗が大好きな側近たちが好きです。
小十郎が好きです。
伊達軍!
息子の重綱の話も読みたい。成実が今物凄い読みたい。綱元も…あと輝宗以前の話も、伊達騒動とかなら史料多そうなんで読みたいし。もちろん政宗の情報もまだまだ集めたいし。掘り下げだしたら果てしないですな…知識欲がありすぎるのも困ります。楽しいからいいけど!
再読する時は、もう少し広く調べながら読みたいです。
ひとまず今回は、ごちそうさまでしたと言いたい(…)。




時代ものへの興味は尽きませんが、見事に上杉陣営には興味が沸かない不思議。今は大河に対する反抗期なんです。多分もうすぐデレ期入ります(笑) 政宗様がご登場なされたらな!そろそろのはず!俳優若いとか顔濃いとかもうどうでもいいや。
西側の大名がまだ余りわからないんすよね…いや配置については東北も危ういけれども。地図見ながらおさらいしたいなあ。石田三成周辺に触れればいいのか…関ヶ原西軍か。宇喜多とか大谷とか島津とか。毛利は元就なら読んだよ!息子以降も行っとく?ついでに長宗我部も行っとく?
王道もな…真田…乱世真っ只中にも踏み込むべきですか。武田、織田辺りまで行った方がいいですか!めんどいかねない!いっそ開き直ってとりあえずバサラ武将の読み物漁ろうかな。
つまりは日本史が好きなんです…!下手したら武士の時代は全般調べだしそうで怖いです。藤原氏まで行くと若干受験勉強のトラウマがあるので…あああでも奥州藤原は押さえなければ!
…幕末とか言い出したらキリないよ?松下村塾と竜馬と新撰組だけは触れときたいけども(ぁ)

日本史一通り復習したい!とずっと思ってる。だけ。世界史の教科書欲しい!ともずっと思ってる。だけ…にはしたくない。でもなーパンクするなー確実に。頭が。パーンなるよきっと。頭が。
PR



Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form