忍者ブログ

CALENDER

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RECENT ENTRY

OLD ENTRY

SEARCH

AUTHOR

Name:蒼矢
芋が好きです。
というか澱粉が好きです。
あとたんぱく質も好きです。
そろそろ運動不足と万年金欠を解消しようと思ってはいるけど大抵思うだけで終わる怠惰な学生やってます。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日本のロックは良いよ(えらそう)。

そんなに聴いてる訳じゃないけどねっ。
偏食は止めたい…まだ無理…。

ようやくCD借りる余裕ができました。夏休み入って大分経ってしまった。
地元のツ●ヤにJ-ROCKコーナーができたよ!嬉しい!バンプの最新アルバムがちゃんとあの厚い歌詞カード絵本とセット、つーか箱のまま借りられる仕様になってて満足。わかってるじゃないの店員さん!
そういえば、バンプのインディーズ時代のアルバムもあるんですよ。しかも廃盤になったCDが。再販のじゃなくて。
ちょっ、え、あの…ツタ●さん、それ…売ってくれませんか…10倍までなら出すから…!プレミアもんですよね。100倍でも買う人いるんじゃなかろうか。でも無理だよな…うわーいいな…レンタル商品、か…。
脱線した。

さて、借りた5枚はこちら。

・『HEART STATION』/宇多田ヒカル
・『娯楽』/東京事変
・『ENTRANCE ~BEST OF LUNKHEAD age 18-27~』/LUNKHEAD
・『DON'T TRUST ANYONE BUT US』/ELLEGARDEN
・『SYNCHRO NIZED ROCKERS』/the pillows(トリビュート)

ああ、趣味が露に(笑)。偏りすぎですな。ヒッキーは母も聴くってんで借りましたけど。
最近聴く曲というかアーティストはカラオケで歌えないんですよ、友人は知らないからっ!音楽で趣味が合う友人が少ない…知ってる子はいるんだけども。ちょっと違う。うぅむ。
syrup16gとかアリプロ(!)とか借りようかなと思ったけど次回…。LAST ALLIANCEが無い。聴きたかったのに。天野月子も最近の無いし…あ、あと斎賀みつきさんのも聴きたい。リクエストしよっかな。
アジカンとラッド、大変迷ってます。うぅっ!微妙にずれてる気がするんだよなー、でも聴いて損はないかなー、あーどうしよ。友人には好きな奴も嫌いな奴もいて、好みが分かれるところ。
借りたCDそれぞれ続きに感想書きます。エルレ…やっと、やっと聴けるエルレ…!

…ただ、問題が一つ。
MDコンポぶっ壊れとるんだったーーー!!(泣)
もう電源もつきません。駄目だ。早急にネットで安いの買おうかと思います…バイト始める前に貯金がどんどん減ってくぜ…ぐすっ。

++++++++++


・『HEART STATION』/宇多田ヒカル

正直私は 「Beautiful World」 と 「ぼくはくま」 が聴ければ良かったんですが(笑)。絵本欲しい!
シングル曲が多いような…いつもこんなだったか。最近のヒット曲はあまりピンと来なかったんだけど、聴いてると変わるかなどうかな。ヒッキーはデビュー当時から聴いてますが、好き嫌いのブレは少ないかもしれないです。おっ、と思うか、うーん、と思うか、くらいの。歌詞に共感することは少ないけど、曲調の幅が広くて面白いのと声とで、気付けばアルバム出たらちゃんと聴いてます。旋律といいコード進行といいアレンジといい、相変わらず独特で凄い。


・『娯楽』/東京事変

椎名林檎のCDをもっと聴きたいんですが、事変のアレンジが好きでついつい…; こっちでは彼女は作詞オンリーなんですね、詞も書いてない曲もあって。その分色んなジャンルの音楽を聴いてるようで、それが事変の醍醐味なのかなと。楽曲がどれも濃いなーほんと。
林檎女史がまたソロ活動始めたそうなので、昔のもちゃんと聴こうかなと思ってます。『加爾基 精液 栗ノ花』 が好きでこればっか聴きすぎてる。


・『DON'T TRUST ANYONE BUT US』/ELLEGARDEN

エルレーー!!やっと入れたか●タヤーー!!活動休止してしまったのが本当に悔しい。もっと早くに聴きたかったんだ!でも買えなかったんだ!(…)
何から聴いたらいいかわかんなかったんで、ポップが書かれてた奴を手に取ったんですが…タイトル、凄いっすね。凄い自信あんだな。いや信頼かな。実を言うと、予想とちょっと違う感じでした。だから何だってのもないんですが、恋愛についても書いてんだなーと。嫌いじゃないけどね。でも勢いあるし声好きだし、英詞も含めて聴き込まないとな!


・『ENTRANCE ~BEST OF LUNKHEAD age 18-27~』/LUNKHEAD

某所で 「ハイライト」 という曲を聴いて惚れたバンド。ああそう、こういう声が好きなのよ!で、こういう曲が好きなのよ!って感じで、うふふってなりました。うふふ。
その曲が入ってるアルバムを探してて、丁度ベスト盤に入ってたので入門編ってことで借りました。…おん?歌い方違う?でも色々と聴けて良かったかな。言いたい事をしっかり言葉にして歌ってるような印象。歌詞を読みながらしっかり聴きたい。
テナー聴き始めた頃と似た感触なんで、バンドとして好きになれそうです。


・『SYNCHRO NIZED ROCKERS』/the pillows(トリビュート)

これは大分前に借りてたんですが、PCとプレーヤーに入れてなかったんで再度レンタル。
このアルバムは良い!曲が良いってことなんだろうなあ。バンプとミスチルが参加してるってんで聴いて、テナーが好きになって、エルレに興味を持ったアルバムです。参加アーティスト、やばいな。凄いな。ぶっちゃけ、pillows自体はアルバム一枚聴いて挫折したんですが; 聞き比べようと思って、このCDに入ってる曲のオリジナルが多く収録されてるのを借りたことがあるんですが……ごめんなさい、少なくとも 「ハイブリッド レインボウ」 はアレンジ版が好きです。贔屓ですか。すいません。
藤原さんの英語は貴重…!

 

感想がどうしても抽象的になってしまう…良さや特徴を伝えるのは難しいです。だから、他のアーティストと比べたり、特定の曲に言及したりしたくなってしまうのかもしれない。雑誌のライターさんは凄いな。

PR



Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form