忍者ブログ

CALENDER

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RECENT ENTRY

OLD ENTRY

SEARCH

AUTHOR

Name:蒼矢
芋が好きです。
というか澱粉が好きです。
あとたんぱく質も好きです。
そろそろ運動不足と万年金欠を解消しようと思ってはいるけど大抵思うだけで終わる怠惰な学生やってます。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





新書に埋もれる。

レポート提出終わったぜーヒャッフゥゥゥゥ!!
締め切り勘違いして一日伸びた割りに、ギリギリの送信だったんですけど…;
メール添付を認めてくれる先生に感謝感謝。


さて、春先から読んだ本が幾つかあるんですが、順番忘れたけどまとめるとこんな感じです。

『豊臣秀長』 全二巻 堺屋太一
『毛利元就』 全二巻 山岡荘八
『フラッタ・リンツ・ライフ』 森博嗣 
『戊辰戦争-敗者の明治維新』 佐々木克
『会津戦争-戊辰戦争最大の悲劇』 星亮一
『若者はなぜ3年で辞めるのか?』 城繁幸
『戦後政治史』 浅野真澄
『自治体をどう変えるか』 佐々木信夫

この他にも再読とか、あと森博嗣ももう少し読んだ気がするけど忘れました。
…上三冊以外全部新書だよ!しかも後ろ三冊は教科書的な扱いだよ!
歴史学のレポートに戊辰戦争を選んだのは本当に間違いでした。いや勉強にはなったけど。
ちなみに私の希望する専攻は政治学でも歴史学でもありません。好きだけど。
…悔しいが読んでない新書がまだある。六冊くらい。まぁ 『江戸時代の剣術』 とか趣味丸出しのものばかりですが。買って読んでない歴史小説なんかも結構あるので、夏休み中にできるだけ消化したいです。でも新しく買いたいし続きも集めたいし…金…。
森博嗣はいくら買っても追いつきません。でもあと数年で作家活動やめるとか。それはもう寂しいですが、ちょうどいいかもと思ってもいます…でもやっぱり残念。
大学行ってから、というか受験態勢になって以来、森氏をリアルタイムで追えてない!悔しい!

金が無いといえば(いつものことだけど)。
先日ふらっと大手本屋の推理小説の単行本コーナーに行きましたら。
京極夏彦、有栖川有栖、そして森博嗣の新刊が、近い場所に平積みされておりました。
個人的スリートップの新刊が仲良く出とるーーーーーー!!
なぜハードカバー…!!(号泣)
イジメにもほどがあるぜ、出版社および本屋さん。
京極作品と有栖川作品は以前にもハードカバー買ったことあるんですけど、森作品はキリがなくなるので敢えて買わずにいたんです。
でも…でもこれ、買えって…完全に買えって言ってるよ…そう聞こえるよ…!
スカイ・クロラシリーズは単行本もノベルスも文庫も揃える気でした。ていうか森作品は集められるだけ集める気でいる。でも他は…でも有栖川は火村シリーズなのか…っ!
買ったら、ここで感想書くと思います。鼻で笑ってやってください。


本ばっかり買ってるから、服とかかばんとか靴とかに金かけられないんだよな…。
本望!
PR



Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form