忍者ブログ

CALENDER

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RECENT ENTRY

OLD ENTRY

SEARCH

AUTHOR

Name:蒼矢
芋が好きです。
というか澱粉が好きです。
あとたんぱく質も好きです。
そろそろ運動不足と万年金欠を解消しようと思ってはいるけど大抵思うだけで終わる怠惰な学生やってます。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





『present from you』 BUMP OF CHICKEN

実は、発売日前日にはもう買ってました。
でもそんなに聴いてないな…ジャケットが綺麗だから触りたくない!
PCでリピートしようにも、曲に集中して作業が進まない進まない。駄目すぎる(私が)。


バンプ初のカップリング集です。
ですが、企画盤とか、レーベルの勝手な意向とか、そういうのでは全く無くて。
本人達の長年の希望で出たアルバムというのがファンとしてはとても嬉しい。というかまぁ、彼らが出すCDなんだから当たり前といえば当たり前なんですが。やっぱり最初聞いたときは少し驚きました。
でもありがたいことに、発売前に某雑誌のインタビューを読むことが出来たので、わずかな不安だったり戸惑いだったりは購入時には綺麗さっぱりなくなってました。

普通のアルバムだよこれ。普通に素晴らしいアルバムだよ。普通にもの凄い感動したよ。
カップリングだけ並べてMDに入れたりしたことありますけど、やっぱりCDになると全然違う。マスタリングされたものを通して聴く、という違いだけではなくて、「ラフメイカー」 から順を追って聴いて、最後に 「プレゼント」 を聴き終えた後の感慨。もう言葉にならないです。涙出た。
ニューアルバムを聴き終えた後の余韻と同じ感じ。
とはいっても、カップリング独特の色彩というか、空気というか、そういうものは確かにあって。
「温かい」 って書いてたライターさんもいました。包容力があるというか、芯の深さとか強さとか、人間の体温だけじゃなくて、もっと広い、大気の温度みたいな。…うまく表現できませんが、そんな感じ。
曲ごとにもちろん違うんだけど。メンバーも、昔の曲には色々言いたいこともあるらしく(笑)。そりゃ八年前なんだから当然だよ!テクニック的にも感情的にも変わってて当然!
いやでも、その長い年月をまたいで作られてきた曲たちを集めたら、こんなにもまとまった、綺麗なアルバムになるんだっていう、それは本当に凄いと思うし、彼らの深いところに根付いているものの力なんだなと思います。

カップリング曲が、メジャーの世界ではないがしろにされがち、っていうのは私も常々思っていたことだったので、そういうことをインタビューで彼らの口から聞けて嬉しかった。
ほんとそうなんですよね。ランキングとか見てても、曲ごとの集計のはずなのにカップリング曲ってほとんど見たことないし。私自身、新しく聞こうと思うアーティストのCDはまずアルバムからだし。
でも、その内他の曲も聞きたくなるのが自然なんじゃないのか?とはずっと思ってた。
高校で友人に貸すときも、カップリングまで聴いてほしくてシングルまで貸したりもしてたし。かさばるけど。
ライブで、ステージからはA面とB面の曲でそんなに反応が違うように見えていたのか、と思うと、ちょっと寂しかった…むしろ私はカップリング曲が聴けると本当に嬉しかったから。バンプの曲は比べられないといつも思っているほうなので。そうじゃない人もいるっていうのは…しかもライブにくるくらいのファンの中にいるっていうのが…寂しい。
まぁバンプのファンについてはね!というかロックバンドのファンとかそもそもファンといものについては、それはもう数日かかっても語りきれないほどに色々と言いたいことはあるんだけれども!
一つ言えるのは、四の五の言わずに聴けと。
というより、一回CD聴いたら即納得できるはず。バンプの曲はバンプの曲ってこと。

で、もう新曲 「プレゼント」 が凄すぎるっていう。これをもうインディーズのころに書いてたってか!凄すぎる!人前で聴いてなきゃ本気で号泣だよ。
今だから出来るアレンジとかもしてるとは思うんだけど、歌詞が、メロディが、コードが、とにかく歌が、本当に 「今」 の曲でびっくりした。 『THE LIVING DEAD』 で 「Opening」 「Ending」 聴いてなかったらちょっと信じられなかった。
アレンジも良かったなあ。多分マンドリンも入ってた。オケの厚みが凄くて。最近特に、使用楽器だけじゃなくて重ね録りのパートが多くなってる気がする。常になってるアコギといい二番からのエレキといい…声は言わずもがな!
この曲が、このアルバムの、『present from you』 っていうアルバムの最後に流れるっていうことの意味を考え出すと…それだけで泣けてくる。答えは言葉にならないことだけど、凄く大きい。
あああ抽象的になる…言葉で感想を書く意味ないんじゃないか…?
でも、BUMP OF CHICKENの歌には本当は言葉なんて要らないといつも思ってる。
それでもインタビュー読みたくなるのは、彼ら自身の言葉を知りたいからなんだけれども。ファン心理上等!
素晴らしいアルバムを本当にありがとう。

夏フェス一本だってさ………いーもん!ツアー行ったから!
…来年は、行きたい、なー…。


今更だけど、検索避けってタグ貼っただけで文章ではしてない…。
いやでも、ブログ使っている以上検索避けは意味ないし、つーかただのレビューだし…。
うーん。
PR




こんなんやってみた。

男性声優100人ソート
ttp://michi.2-d.jp/way/sort100/htm

幾つかのサイト様で見かけて、面白そうだったんでやってみました。声優好きとしてもね!
結果は続きに。いやー難しかった!上位の方はほんと迷いました。
いや真ん中も下位もかなり迷ったんで、自分でもあれっ、て思う位置にいる方とかも居ます。ブームもあるしなあ…。
それにしたって私は、大御所をないがしろにし過ぎじゃないか…好きですよ!あまり関わりないだけで!ガン●ムとか見ないし…。またやったら違うのかも。
というか、予想以上に存じ上げない方が多かった…数人ですけども。引き分け等はできるだけ選ばないように、必死でボイスサンプル探しました^^; 名前は知ってるんだけどなー!好きな声の方を発見できたりしたのでそれはとても嬉しい。
しかし傾向がわからない…一定してない…うーむ。
やや低い、位が聞き易いのかもしれないです。基本高い声の方も、低めの声だと惚れたりとかよくある。

興味のある方は、ぜひ時間をたっぷり取ってやられることをおすすめします…長いんで!半端なく!
でも面白かった。女性版とかないのかしら?知らない確率が激増しそうだ…。


結果発表





『おおきく振りかぶって』 10巻

久々のおおふり!久々の単行本!いやーそろそろ再熱しそうだなー。
おおふりは私の唯一買ってるスポ魂(?)漫画なんで、他との比較は出来ないんですけど。
ゲーム展開と選手の心情、試合の内外の関わりとか見せ方とかが、うまいなあといつも思います。
あと毎度毎度、ほんとに、純粋すぎるよ選手が…!素直だし無垢だし…泣ける…っ。
私が、たまたま、そういう球児に巡り会わなかっただけなんでしょうか(笑)

崎玉頑張った!タイさん清々しい顔してたから、悔いはないと思っていいのかな。
新人戦とか秋大で、また見られたらいいなー。イッチャンも大地も、みんな頑張れ!

西浦ーぜ良かったなー!この試合は勝つ試合だと思って見てたので不安はなかったけど。
今回は花井中心という感じでしたね。主将成長の回。花井が変わっていくことはひとつの課題だと思うんですが、これで一段階上れたように感じました。今後も期待してるぜキャプテン!
三橋との会話もね…噛み合わないのも微笑ましくて好きなんですけど(笑)少しでもちゃんと理解してくれたのが嬉しい。どっちかっつーと阿部側だもんね花井は…心中察してたし。さりげなくかっこいい!
やっぱり一番大きかったのはキング田島との関係だったと思うんだけども。花井が追いつけ追い越せ!ってだけじゃなくて、お互いに理解し合えるようになってくれればいいな。
そのキング、相変わらずかっこよすぎです。惚れる。メンバーが惚れるほどだもの。今回は怪我もあって色々不満もあったみたいだけど、また伸び伸びプレイする田島が見たいですね。
(打ちたい~~!) (打たせたい~~!) のシーンはキングもモモカンも可愛かったv 今度は思いっきり打つところが見たい!
試合中とその他のギャップも最高です。チビっこバカコンビ大好き。三橋イジメ疑惑のシーン可愛すぎる!
そしてそこでも出ました、「オレはなれてるぜ」 がもはや名言となりつつある(笑)泉。栄口もそうだけど、いつも安定した活躍してますね。かっけぇなあ。クソレ水谷も今回打ったじゃん! 「ナイスレフトー!」 って言われたじゃん良かったな!そろそろ巣山も沖も活躍しないかなー楽しみ!西広先生がコマにいるとなんかほっとします…補欠でもコーチで活躍してる先生かっこいい。
さてバッテリー。今回は大きな展開はなかったかな。三橋がコールドと自分の立ち位置意識したり、花井と会話したり、田島と相変わらず仲良ししてたり、ちょろちょろ動いてるの見てると和みます…ちょっとイライラするけどなんか和む。アホなスライディングもしたけどちゃんと打ったし!少しずつ成長してるんだなとしみじみ…。考えることは考えてるんですよね。ちゃんと。頭の回転遅すぎだけど。ピッチャーの視点から相手投手の配球読んだりしてるの見て、ちょっと感動した…。
阿部は…どうなの?成長してるの?少しは心をなだめようと頑張ってるみたいでしたが。まだ怒鳴って沖までビビらせるしね…でもしっかり打ったりしてんだよなあ。
つーか、純粋な高校球児達の中で、やっぱりこいつだけおかしい…黒い!変態!(どさくさ)
またでたよ、ニヤァ、が。モモカンも引いてるよタカヤ!今回は特に楽に勝ちたい試合だからこそ、なんだとは思うんですけど…もう私にはドS&変態の笑顔にしか見えない(爆)
そんなんだからお前、呂佳さんに狙われるんだよ!どうなんの…?
という所で次巻に続く。


…と、冷静さを装って書いてきましたが。
実は本誌の展開知ってるもんでものっそいそわそわしてるんですよ!おおおお…!!
今月のアフタヌーンは読みましたけど(タカヤいねぇし)、なぜ先月を読まなかったのかと…。
なぜ!伝説の6月号を!読まなかったのかと!!
あああもう一生の不覚!バックナンバー欲しい!だってそこが単行本になるのってあと何年…?(遠い目)
というか、例のシーンが単行本になるのって、いつ?来年?!
気になって気になって気になって…もうちょっと刊行速度速くならないんでしょうか。早く読みたい…!
阿部……っ!!

アフタを立ち読みできる書店をやっと見つけたので、今後は頑張りますよ。タカヤ早く出てこーい!




第三者だけれど、だからこそ。

だらだらっと書いたので、でろでろっと流してくだされ。


司法に関して、その一端でも考えたり学んだりする立場の人間だからなのか、ニュース等を見るとどうしても理屈っぽく捉えてしまいがちです。
被害状況とか被疑者確定の証拠とか罪状とか。
量刑の妥当性とか検察・弁護人双方の出方とか判決までの期間とか。
目の行く部分が外面的過ぎるというか。
法曹関係の仕事に就かれてる方は、客観的な見解を求められるんだろうとは思いますが、もうちょっとなんか、ないのかよと思ったり。

今起きたり今後起きる犯罪は裁判員制度の下で裁かれるのかとか。
私なら量刑どうするだろうとか。
判例から見れば明らかに極刑なんだろうけどそれに従っていいのかどうかとか。
そもそも判決を下すことに良いも悪いもないだろとか。
…そこじゃないんじゃないのかと。
感情で決めていいものでないことは十分わかってはいるんですが、それでも、それだけでは納得できない自分もいて。かといって、情に流されて重罪にすればいいとしか考えていない人がいることも許せなくて。じゃあ自分はどうなのかと考えてみて、わからなくなったりして。
死刑について考える時なんかもよくこういう状態に陥ります。

葛藤というほど大袈裟なものじゃないですが、自分の価値観を再度かき回して考えたいです。
感情を排除して理屈による支配をするのでもなく、理屈を退けて感情に振り回されるのでもなく。
それぞれを別の次元で考えることは出来ないものかとか。
それでは政治も司法も成り立たないのかどうなのかとか。

「自らの良心に従え」 と、最終的に裁判官は判断を迫られます。
ただ少なくとも、私の良心は理屈に従って動くわけではない、と思うので難しい。
できることなら合理的、論理的、客観的に判断したい。
でも怒りと悲しみがあるのも事実。
司法の問題って、つきつめると本当に難しいです。
こういう所に片手だけでも突っ込んでる立場なだけに、真剣に向き合っておきたい。


まず何より、あの時あの場所で理不尽に傷つけられた方々のことを悼みます。




データコンバートへの道

英雄外伝やりたい!!(一通りストーリーはやったけど)
でも出来る限り楽したい!
と、いう訳でBASARA2の武将強化とアイテム収集を死ぬ気でやってます。
が。

め  ん  ど  く  さ  い  。

…うん、わかってた。わかってたさ…ははは。
休日くらいしかできないからあんま進まないんだよ!ああああじれったい!
とりあえず現状把握のてきとーメモ。思いっきり偏ってるけど。

・伊達政宗: LV.MAX 大武闘会制覇 武器・防具・固有アイテムコンプ。
はい、すんません。早速ド贔屓キャラです。BASARAとの出会いのきっかけは中井さんですから。
恐らく、外伝で真っ先にこう↑なるのは小十郎です。伊達主従万歳!
あとそれなりに育ってるのは…
・真田幸村: LV.MAX 第七武器・固有アイテム
・長曾我部元親: LV.71 第七武器・固有アイテム
・毛利元就: LV.71 第七武器・固有アイテム
他にも佐助とか前田家とか織田軍とかで天下統一してるので、彼らは50ちょいくらい。ごめん慶次主人公なのにほんとごめんごめんなさい。
ストーリーは全員分一回はやってます。その程度かっていう。進行度低い…贔屓してっからだよ。

で。
瀬戸内が愛しすぎる(成長度的な意味で)。
ごめん、多分出撃数もほぼ同じだと思う。わからんけど。
大好き瀬戸内。

最近瀬戸内が熱いんですよ!伊達一筋だと思ってたのに!
いや、基本みんな好きなんですけどね。主従も家族も忍もおじいちゃん達も。
でも瀬戸内はつながりないじゃないですか。完全に敵同士じゃないですか。
なのに…コンプリートワークス…土林さぁぁぁぁんありがとぉぉぉぉ!!!!
取り乱した。
まあ私のBASARA生活についてはおいおい語るとして(いらんわ)。
兄貴使うのは言わずもがな楽しいんですけど、
オクラがね。
ツンデレならぬツンギレのオクラ様がね。
可愛いじゃないの…!!
部下に褒められたときの 「ふん」 がさ!!照れてんのか!!可愛いわバカ!!
れっ、令音望持ったからって、トキメいたりしなんだから、ねっ!
気持ち悪いですか、褒め言葉であります。

その内武将語りをするかもしれないししないかもしれない。
うっかり台詞集を買い逃しているのでとても欲しい。外伝の攻略本とコンプリも…アンソロは収集中…。
学園って、すごいよね。公式って、すごいよね。
BASARAって、すごいよね。


…3では、慶次の株が上がることを期待してます。ていうか主人公としての威厳をね…!
KGいいよKG。私はあんま使わないけど(…)。